6回コースご受講者様からの感想

おはようございます。
スピーチトレーナーの小島亜輝子です。
ご受講者様からの感想をいただきました。
20代 男性 会社員 
ご感想の前に少し経緯をお話しします。
こちらの方は初めに単発レッスンを受講くださり、その後、60分4回コースを、さらに、とっさのスピーチにも対応できるようになりたい!と、90分6回コースをご受講くださいました。
お若いですが会社の重役の方々に信頼されていて、ご自身の仕事の他にも社長室の秘書的な役回りをされている方。
自ずと、目上の方々とお話しする機会も多く、上司の方に代わって挨拶をする機会もあり、社内行事も司会も任される、という方でした。
6回コースの後半。

近々の社内行事は、台本はこのお客様が書いたものの、上司の方が司会をするので、司会はやらないと言うことでした。

が、念のため、

「もし自分がやるとしたらどうするか」を想定して、司会の模擬練習をしていました。



そこで当日、大ハプニング発生!!

以下、お客様からのメールです(一部編集)



「結論から申し上げますと、


事前に司会の練習をして大正解でした。

上司がインフルエンザにかかり、急遽司会をすることになりました!!




前日までは緊張で一杯一杯でしたが、いざ当日になり、練習したから大丈夫と自分に言い聞かせたら思いのほか、緊張しませんでした。


むしろ他の挨拶の方が緊張しているなあと周りを見回す余裕がありました。


来賓紹介で、何度か噛みましたが…終わってみると、今回はとても貴重な経験をしたと思っております。
誰もが経験できるわけではないので、今はとても達成感があり、とても感謝しております。


そう思えたのも、小島様とお会いして、何度もトレーニングを繰り返したからだと感じております。

心より感謝申し上げます。

本当は直接お会いして、御礼申し上げるところをメールになってしまい、大変申し訳ございません。
最後に長文になりまして大変失礼いたしまし た。
また今後お世話になると思いますので、その際はまたご指導・ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。」

練習しておいて、よかったですね!!!!!
とお話しました。
緊張しても、他の方を見回す余裕があるとは、
まるでプロ司会者のよう!

これまで、こちらのお客様とは司会の練習以外にも、フリートークの練習を何度もしてきましたので、その成果が出て
時々刻々と状況が変わる式典やパーティーなどでも、落ち着いてお話頂けたのではと思います。
お客様のますますのご活躍をお祈りしております!

↓パーティー司会中、
御登壇者様を見つめるの図。


話し方は、
やり方を学んで、
あとは練習を繰り返すだけ!で

確実に上達します。

自信がない方も、
フリートークを繰り返し、
ご自分の動画を何度も見ることで、
自信を持てるようになります。

お悩みの方はお気軽にご相談ください。

小島亜輝子Offcial Site

フリーアナウンサー・スピーチトレーナー 小島亜輝子の公式サイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000