広報担当者様向けスピーチトレーニング研修実施中です。


こんにちは、スピーチトレーナーの小島亜輝子です。

私がスピーチトレーナーとして独立して以来、
個人のお客様が多かったのですが、
1年ほど前からじわじわと企業研修のご依頼を頂くようになりました。
ほとんど、個人のお客様からのご紹介
(まずは個人でマンツーマンレッスンを受けてくださり、それから会社の上の方にご紹介くださり、企業研修へ発展)というケースです。
特に、
「新商品発表会におけるプレゼン構成とスピーチトレーニング」
「記者発表会の全体構成アドバイスと司会者の方のトレーニング」
などを、最近はご依頼頂いています。

私は、アナウンサー経験をもとに、
一般の方々の話し方を良くするお手伝いをしています。
声のボリュームや高さ、話すスピードや間の取り方を変えることで、
その方の印象を、変えることができます。

この、アナウンサー経験を元に、というのが私の強みです。
テレビ局でやってきた、
「自分で取材をし、膨大な取材資料や映像をどう組み立て、どう言葉を紡いでいくか考え抜き、
6分、あるいは3分という短尺に、想いを落とし込む」という経験が生きています。

話し方を変える、だけでなく、
「どう表現したら最も伝わるか」
考え抜いて一緒に発表会を作り上げることが私にはできる、そこが、私の強みなのだと、お客様と一緒にお仕事をさせていただきながら気づきました。
メディアにいた人間ですので、取材する側の視点、
つまり
こういう表現をしたらわかりやすい、
こういう資料を一緒に提示してくれたらニュースにしやすい、
という視点があります。

スピーチトレーナー、話し方講師の方はたくさんいらっしゃると思います。
国家資格でも何でもない肩書きだからこそ、
私でなくても良いとお客様に思われたら、
私はすぐに仕事を失います。
自分の毎回毎回の仕事の質が、すべて、自分の生活に直結します。
そんな中で、独立してからこの仕事で食べさせて頂けていることに感謝し、
これからも、お客様に価値を提供していきたいと考えています。


…熱くなりました!汗

レッスンを受けてくださっている、
ある企業の広報担当者の方が
「小島さんのレッスンは広報担当者にはすごく必要だと思います!広めたいです!」と言ってくださったので、
じゃあ私も
「企業研修やってます、広報担当者様向けレッスンも実施可能です」
と、ちゃんと告知しよう!と思いました。

ぜひ、ご興味おありの方はお問い合わせくださいませ。


Speech Training

御訪問ありがとうございます。 フリーアナウンサー・スピーチトレーナーの小島亜輝子です。 アナウンサー経験で培ったスキルを、アナウンサー以外の皆様にもお届けしたい。 お客様の目標に合わせて、より良い話し方をご提案したい。 そんな想いから、東京・麻布のプライベートサロンにて 完全予約制・マンツーマンレッスンを行っております。

0コメント

  • 1000 / 1000